「Go-To My Kitchen バターナッツのスープ」

f:id:itoyori24:20201201215334j:plain

f:id:itoyori24:20201201220354j:plain

過ぐる休日。

かぼちゃの味噌汁をつくるつもりが、先日キッチンが片付いたおかげで見つけ出したココナツミルクに目が留まった。

そうだ、以前ネットでみたスープを作ろうと購入したんだっけ。

f:id:itoyori24:20201201222442j:plain

材料とカレー粉を炒めたら、ココナツミルクで煮込む。

カレー粉の割合が多くなるとたぶん、カレーができる。

f:id:itoyori24:20201201222950j:plain

バターナッツは、生でサラダのように食べられることを知ってから、なぜかよく使うようになった。

〈生でも食べられる〉という言葉に、どこか安心するのは私だけだろうか。

すいかの香りがするバターナッツをポリポリと食べながら、料理はすすむ。


f:id:itoyori24:20201201224144j:plain

柔らかく煮込んだら、バーミックスで滑らかに仕上げる。

少量でもカレー粉の存在は、空気感染のように、〈カレー風味の何か〉を母がつくっていることを娘に知らせたようだ。

新メニューの香りにも敏感である。

 

f:id:itoyori24:20201201225642j:plain

 穏やかな休日。